住宅ローンのメリットについて教えて

住宅ローンのいいところについて知っておきたいとは思いませんか?
住宅ローンを利用しますと、わずかな頭金さえ用意すればまとまった金額を用意しなくてもマイホームを手に入れることが出来ます。
これが最大のメリットだと言われていますので、非常に良いのではないかと思います。
もし、これがなければマイホームを買いたいと思ってもいくら貯金しても購入することが出来ないので、とても嬉しくて助かるものだと思います。


住宅ローンのいいところは他にも!

住宅ローンには、他にもいいところがあります・・・それは「住宅借入金等特別控除」です。
住宅ローンを組みますと、所得税や住民税から一定の金額が控除されるのだそうです。
このお得な制度を利用して、本来なら住宅を現金で購入できる方も節税の目的でこのローンを組む方もいるみたいです。
確かにお得な方が嬉しいですから、現金で購入できる人でも利用するのは分かりますね。


デメリットもあります

やはり一番のデメリットは金利だと言われています。
現在は低金利の場所が多くなっていますが、今後景気が回復したらそれにともなって上昇することも考えられます。
そのため、今後の景気の動向から目を離さない方が良いかと思います。
返済額も大きく変わってきてしまう事もありますので、よくチェックされておくのが良いかと思います。